ちょいと竜宮城へ

旅好きグラフィックデザイナーです

必要なもの・注意点は?ホエールウォッチングのススメ

こんにちは、ほりです!

 

前回はホエールウォッチングへ行った記事を書きました。

非常に感動的な体験でしたが、

海の上は陸地とは違って不便なこともたくさん。。

わたしの実感で注意すべきことをまとめましたので

ホエールウォッチングなどの船旅を楽しみたい!

って人はぜひ参考にしてください♪

 

注意点1 酔い止めは事前に必ず飲む!

私は船で5時間なんて初体験でびっくりしたのですが、

非常〜〜〜に揺れます

そして揺れはめちゃめちゃ不規則です。

予期せぬ場所で大きく揺れます(チンさむ...)

普段乗り物酔いをする人もそうでない人も、

苦しい船旅がイヤなら酔い止めを!! 

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

 

 

注意点2 紫外線対策を!

私が行った7月と8月はホエールウォッチング宇佐さんでは

船に日よけがついていてそこまで日差しは気になりませんでしたが、

それ以外の季節や、たくさん海の生き物がウォッチングできたとき

(船の先頭には日よけついていません)には日差しが暑いでしょう。

海の水が光を反射するので気になる方は

サングラスがあってもいいと思います。

下記URLはわたし一番のお気に入り日焼け止め...(ベタ付かなくてオススメ!)

スキンアクア モイスチャージェル (SPF35 PA+++) 110g

スキンアクア モイスチャージェル (SPF35 PA+++) 110g

 

 

注意点3 着脱可能な衣服を!

日差しが強い時には紫外線対策にもなりますが、

私が意外だったのは船の上結構寒い!!(参加したのは七夕)

船が結構なスピードだったので、

常に業務用扇風機にあたり続けているイメージです。

炎天下対策で持っていった上着のおかげで助かりました。。

ちなみに、ライフジャケットを着る場合はストール等は不向きです。

 

注意点4 水分補給をしっかり!

海の上なので水分は持っていかないとありません!

日差しもですが、風にも当たり続けるので水分無しはキツいです!

ただ、私は炎天下を予想して1Lほど持っていきましたが

日よけがあったことと、思いのほか涼しかったので

そこまでは水分消費しませんでした。

 

注意点5 お手拭きタオルもあったら◎

わたしが参加したクルーズではトイレがあったので安心!

(ただしトイレは海と直通です)

一つ気になったのは手ってどこで洗う???

水の入ったタンクはあったのですが

下に物も置かれているしこれで洗うの???って感じ。

よくわからなかったので汗かいたら体拭こうと思って持っていった

体拭きのシートで拭きました。

船酔いした人にも分けてあげたりできたので

結構役立つかも。 

エージーデオ24 クリアシャワーラージシート (クール) 無香料 12枚

エージーデオ24 クリアシャワーラージシート (クール) 無香料 12枚

 

 

終わりに

以上5点、私が行って感じたポイントです^^

もし船旅の予定がありましたらお役立てください〜〜

 

ほり